はわわ速報

はわわ…と思ったニュースや出来事をお届けします。

    2018年01月


     スマートフォン用ゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」運営は1月23日、グリーと一部機能の特許権を巡り係争中であることを公表するとともに、当該機能をゲーム内から削除すると発表しました。この影響でTwitterでは、ハッシュタグ「#グリーを許すな」がトレンドに入るなど話題になっています。

    【画像:削除が決まった「レイアウトエディタ」】

     今回削除されるのは、村のレイアウトを編集・保存しておくための「レイアウトエディタ」機能。グリー側からの発表はありませんが、恐らくこの部分が同社の特許に抵触していたものと思われます。レイアウトエディタは同ゲームの中でも重要な機能の1つで、これが削除されるとなると、ユーザーは大きな不便を強いられることになります。ハッシュタグ「#グリーを許すな」では、「グリーふざけんな」「まじでいい加減にしろよな…被害デカすぎやろ」など、機能削除のきっかけとなったグリーへの不満が次々と書き込まれました。

     「クラッシュ・オブ・クラン」運営は、「特許権侵害の事実はないと確信しております」としつつも、「係争が終局的に解決するまでは特定の機能をアプリ内から削除致します」と説明。ユーザーに対し「ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます」と理解を求めています。

     実はグリーとスーパーセル(「クラッシュ・オブ・クラン」の運営会社)の係争が明るみに出るのは今回が初めてではなく、今月4日には同じくスーパーセルが運営する「クラッシュ・ロワイヤル」でも、グリーとの係争を理由に「宝箱を開ける際の残り時間表示演出」を削除しています。この時はあくまで演出面のみの変更だったため大きな騒動にはなりませんでしたが、今回の「レイアウトエディタ削除」はゲームプレイにも大きな影響を及ぼしかねないことから、ユーザーの不満が一気に爆発した形となったようです。

    ゲーム内のお知らせでも機能削除を告知


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「クラッシュ・オブ・クラン」にグリーが特許侵害申し立て Twitterではハッシュタグ「グリーを許すな」がトレンドに はわわ…】の続きを読む


    列車や駅などにおける忘れ物は、東京メトロだけでも1日1000件を超えます。その多くは乗客が身に着けていたものですが、四国では、ここならではの珍しい忘れ物も少なくないようです。

    忘れ物に地域差は…?

    列車や駅に忘れ物をした経験がある人は少なくないかもしれません。どのようなものが、どれほど「忘れ物」になっているのでしょうか。

    東京メトロによると、同社の列車内や駅における忘れ物の件数は、2016年度には約67万件、1日あたりにして1800件以上にのぼるといいます。

    「やはり傘が多いです。6月など雨の多い時期に増える一方、冬はマフラーなどの小物の割合が増えます。一方、現金は時期に限らず年間を通じて多いです」(東京メトロ)

    拾得された現金額では、1年間で3000万円以上、1日あたりにして80万円以上(2016年度)だといいます。忘れ物の総件数、現金額とも、ここ3年間においては増加傾向にあるそうです。

    地方ではどうでしょうか。JR四国は、列車や駅での忘れ物の状況を年度ごとに取りまとめ、「忘れ物白書」として1987(昭和62)年から毎年公表してますが、それによると、2016年度における同社管内での忘れ物総件数はおよそ3万3000件です。件数としては東京メトロに比べて大幅に少ないですが、拾得現金額はおよそ2700万円と肉薄しています。

    そんなものまで!? 四国ならではの忘れ物事情

    忘れ物の品目については、東京メトロとJR四国とで違いがあるのでしょうか。JR四国に傾向を聞きました。

    ――忘れ物はどのようなものが多いでしょうか?

    やはり最多は傘で、2016年度はおよそ2割を占めました。以下、メガネや帽子、手袋などの装身具類、書籍・文房具類と続きます。

    ――最近増えている忘れ物はありますでしょうか?

    スマートフォンやタブレット端末などでしょう。2016年度における携帯電話類の忘れ物件数は2454点で、書籍・文房具類の2752点に近い値です。

    ――珍しい忘れ物は?

    四国ではお遍路さんが列車を利用されることもあり、そのような方が身に着ける金剛杖や袈裟(輪袈裟)などは、四国ならではの忘れ物といえるかもしれません。特に2016年は、通常の巡礼と逆の順路で回る「逆打ち」をすると縁起が良いといわれた年で、多くのお客様が訪れました。また、香川名物であるうどんや骨付き鳥などのおみやげ品が、忘れ物として届くこともあります。

    ※ ※ ※

    ほかに近年の珍しい忘れ物としては、ダイヤの指輪やギター、礼服、入れ歯、卒塔婆などもあったそうです。

    JR四国は、忘れ物をした際は「できるだけ早く最寄りの駅か乗務員にお申し出下さい」とする一方、時間が経過してから忘れ物に気付いた場合でも、「ご利用になった列車の終着駅にお問い合わせいただくと早期発見できる場合がございます」としています。

    【画像】「四国ならでは」の忘れ物とは?

    駅における忘れ物取扱い所のイメージ(画像:写真AC)。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【杖、袈裟、うどん…すべて「忘れ物」 独特すぎる四国の鉄道遺失物事情とは はわわ…】の続きを読む


    「素人は黙っとれフェイス」が得意な秋田犬の写真に注目が集まっています。

    「素人は黙っとれフェイス」が得意!?

    この画像を投稿しているのは、漫画家の渡辺こよさん(@akuta0716)。写真には「素人は黙っとれフェイス」をキメる秋田犬の千代丸くんの姿が写っています。

    うちの千代丸は素人は黙っとれフェイスするの得意なんすよ pic.twitter.com/98aMeMqayj

    — 渡辺こよ(akuta)@室蘭民報くりこけ (@akuta0716) 2018年1月13日

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    「素人は黙っとれフェイス」とは、2016年9月にバラエティ番組でTOKIOのリーダー・城島茂さんが見せた表情についた「素人は黙っとれ――」というテロップが由来です。

    当時、城島さんの悟りを開いたような表情が話題となり、Twitterなどでコラージュをした画像の投稿が相次ぎました。

    千代丸くんも目を細めて、まるで悟りを開いたような表情を浮かべています。城島さんが番組内で見せた表情とそっくりですね!

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    千代丸くんはこの表情が得意で、よく「素人は黙っとれフェイス」をしているそうです。

    ツイートには「めっちゃ良い顔するなぁ…」「かわいいwww」などの声が寄せられ、「いいね」も2万1000件を突破していました。

    散歩の終盤頃に…

    千代丸くんはの「素人は黙っとれフェイス」について、渡辺さんはこう語っています。

    千代丸の顔は、実は全て偶然撮れたものなんです。

    散歩の終盤「ふう~」と一息ついた時に、この表情がよく撮れます。

    皆そんなに素人は黙っとれフェイスが好きか!!千代丸のこの顔は実は偶然撮ったものばかりなんですよ… #秋田犬 pic.twitter.com/YG0Kyj79HO

    — 渡辺こよ(akuta)@室蘭民報くりこけ (@akuta0716) 2018年1月15日

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    猫と仲良しなほっこりワンコ

    渡辺さんのウチにはブリくんという愛猫もいます。千代丸くんとブリくんはとっても仲がいいそうです。

    うちの犬猫 #秋田犬 #猫好き pic.twitter.com/umCNS0EnQ7

    — 渡辺こよ(akuta)@室蘭民報くりこけ (@akuta0716) 2017年12月22日

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    今日のストーブ前 #秋田犬 #猫大好き pic.twitter.com/JTNAoM5NNX
    — 渡辺こよ(akuta)@室蘭民報くりこけ (@akuta0716) 2017年12月7日

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    強烈な毛繕いをしたがる猫とさせてあげる犬 #秋田犬 pic.twitter.com/3H3mN3tR7O

    — 渡辺こよ(akuta)@室蘭民報くりこけ (@akuta0716) 2017年12月2日

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    なかよし #秋田犬 pic.twitter.com/u0NU8I7usK
    — 渡辺こよ(akuta)@室蘭民報くりこけ (@akuta0716) 2017年12月1日

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    私の足の上でいちゃいちゃするのはおやめください #秋田犬 #猫 #2匹ともpic.twitter.com/izHptuaJjc

    — 渡辺こよ(akuta)@室蘭民報くりこけ (@akuta0716) 2017年12月24日

    Twitter/@akuta0716

    Twitter/@akuta0716

    仲むつまじい2匹の姿にほっこりしちゃいますね!

    千代丸くんとブリくんの様子が気になる方は、渡辺さんのTwitterアカウント(@akuta0716)まで。

    ※この記事の画像は渡辺こよさんの許可を得て掲載しています。

    リーダー!「素人は黙っとれフェイス」が得意な秋田犬の表情がかわいい


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【リーダー!「素人は黙っとれフェイス」が得意な秋田犬の表情がかわいい はわわ…】の続きを読む



    前世の存在を信じるかどうかは人それぞれ。しかしながら、オカルトなのか脳科学なのか不明だが、自分とは違う人物の記憶が脳に残っている人がいるのは事実である。

    ・1000年前の記憶がよみがえった日本人男性
    最近は「自殺未遂をきっかけに1000年前の記憶がよみがえった日本人男性」が大きな話題となっているが、前世の記憶を持っている人はどれくらいいるのだろうか? そこで今回、200人の老若男女を対象に「あなたに前世の記憶はありますか?」というアンケート調査を実施。驚くべき調査結果が導き出された。

    ・あなたに前世の記憶はありますか? 200名
    記憶ない 81%
    記憶ある 19%


    ・変だと思われるので他人に話さないだけ
    なんと、日本人の約20%が前世の記憶があることが判明した。しかし前世の話をする人はほとんどいない。それに関して超常現象雑誌記者は「変な人だと思われるから、他人に話さないのでしょう。場合によっては危険人物扱いされますからね。私たちが思ってるより多くの人たちに前世の記憶がありますよ」と語る。

    ・かなり多くの人に前世の記憶
    あなたも実は、前世の記憶があるにもかかわらず、他人に話してないのではないだろうか。ある意味、前世の記憶をインターネット上に書いても「病気」や「嘘松」などと言われて終わりなので、人生を棒に振るほど大きなリスクがあるとはいえない。

    この際、インターネット上で前世の記憶を暴露してスッキリするのもアリかもしれない。あなたの前世の記憶はどんなものだろうか?



    もっと詳しく読む: 前世の記憶がある日本人が多くいる事が判明 / 変だと思われるので他人に話さないだけ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/01/18/memory-of-reincarnation-past-life/




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【衝撃事実】日本人の約20%に前世の記憶がある事が判明 / 変だと思われるので他人に話さないだけ はわわ…】の続きを読む


    人気スマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』より、ルーラーのサーヴァント「ジャンヌ・ダルク」が1/7スケールフィギュアで登場。旗を含む全高は約235mm・全幅は約460mmと、迫力のサイズで表現されている。

    【大きい画像を見る】フィギュア「ルーラー/ジャンヌ・ダルク」価格未定(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT


    【フォトギャラリー】フィギュア「ルーラー/ジャンヌ・ダルク」をもっと見てみる?

    本商品は、圧倒的なボリューム感ではためく長大な旗を掲げた姿で立体化。自軍を鼓舞するかの如く勇猛果敢でありつつも、聖女たらんとするジャンヌ・ダルクの高潔で可憐な様を見事に表現している。イラストのイメージを損なうことなく、スケールフィギュアならではの繊細な造形を楽しめる仕上がりとなった。

    フィギュア「ルーラー/ジャンヌ・ダルク」
    価格(税抜):17,407円
    価格(税込):18,800円
    発売時期:2019年2月
    仕様: ABS&PVC 塗装済み完成品・1/7スケール・専用台座付属
    全高: 約235mm・全幅:約460mm(旗含む)

    (C)TYPE-MOON / FGO PROJECT【ほかの画像を見る】フィギュア「ルーラー/ジャンヌ・ダルク」価格未定(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
    フィギュア「ルーラー/ジャンヌ・ダルク」価格未定(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「FGO」ジャンヌ・ダルク、気高き聖女をフィギュア化! 高潔、可憐な姿を1/7スケールで はわわ…】の続きを読む

    このページのトップヘ