ファミリーマートは8日、記録的な大雪に見舞われた石川、福井両県の約100店に社員を延べ300人派遣すると発表した。派遣期間は8日から3日間で、主に店舗周辺の除雪を支援する。

 雪により出勤が困難な従業員に代わって、商品陳列やレジ打ちなども手伝う予定。ファミマの店舗数は石川県が275、福井県が162。配送の混乱により福井県の約40店には商品が届かない状態が続いているが、両県の全店が営業している。

 また、セブン-イレブン・ジャパンも石川、富山両県から福井県の店舗へ社員約50人を派遣。週明けには東京からも社員を出せるよう手配しているという。 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そもそもそこまできちんとたどり着けるのかと・・・


社員って言っても雪かき慣れてない人たちでしょ?来るだけ無駄だと思うべ


意味ないだろこれ・・社員かわいそう


もう休業でいいよ


降雪地域の地元従業員が出勤困難な状態で、外部から応援派遣されてもたどり着けるものなのだろうか?無駄に混乱増やすだけのような。


気持ちは分かるが、送る意味が分からんw救援するならお金や物資でええやん。送られる社員の気持ち考えた?


そもそも流通が滞っているのが問題なのに、人より物資の輸送を考えないと…


単に雪害に乗じた売名でしょ。


店員送って除雪の支援?なんかおかしい。その雪はどこに移動するの?道具は?


道具の使い方も知らないど素人が大雪の雪国来ても何も出来ないし邪魔


商品の配送トラックが駐車場入り口でスタックして途方に暮れてた。ガソリンすらまともに流通してないのに、慣れない人がまともに運転できるとは思えない。


トラックで商材がまともに配送されないなら、店を閉めて雪かきと態勢立て直し及び、近隣への貢献でもした方がいいだろう。


300人じゃ足りない気が…。雪かきは店員がするから、とりあえず店守っといてほしい。深夜にワンオペで雪かきしてた元店員としてはそう思う…


雪国の人間が出勤できないの状態なのに社員を派遣って...


成果がどうだったかまで教えてほしいわ。


店がある道路の雪かきを中心にって感じかな?しないよりはいいのだろうけれど。周辺の家の人の買い物場所の確保にもなるんだろうし。


バカな会社。利益にならない無駄な労働。


さぞムッキムキのエリートスーパー社員なんだろう


そんな金があるなら手の空いてる近隣の土建屋でも雇って除雪した方がいいだろうに


どうやってたどり着くつもりや、道ぼこぼこやぞ

はわmini01はわわ…