huluで配信されている児童向けの番組「だい!だい!だいすけおにいさん!!」から、物議を醸していた「あたしおかあさんだから」の歌パートが削除されました。

【画像】絵本作家のFacebook

 母親視点で書かれた歌詞部分が、母親に自己犠牲的を強いているようだとして批判を浴びていたこの一件。

 作詞を担当した絵本作家ののぶみさんは当初、歌詞の内容はお母さんたちへの取材に基づき書いたもので、初めてのお母さんとしての体験を歌にして「お疲れさまと言いたかっただけ」「決して決めつけたり こうしろって気持ちでは、書いたつもりは、無かった」と、ツイートやFacebookで釈明していました。

 しかし8日朝の投稿では、内容のトーンがより謝罪寄りに。「関係者の方や イヤな気持ちにさせた方 本当に深くお詫び申し上げます」という言葉と共に、渦中の心境を説明しています。

 のぶみさんは、大量の批判が寄せられる中で、理解してもらおうとするあまり、自分の気持ちを整理するためにも投稿を繰り返していたと述懐。自身に足りなかったのは本来の意図とは違う受け取り方をした人に寄り添うことだったと分析した上で、「こんなにごめんなさい言った 作品は、初めてだった でも僕は、やはり僕の作品は、大好きだよ 間違えててもそれが自分だから」

 「いつかおかあさんの気持ちを 描く時は、さらに慎重にかけるし本当に寄り添う作品がかけると思う 正直に話すと死にたくなりもう終わりたいと昨日思ったけど いつかおかあさんの気持ちをちゃんと書いてそれをお詫びにするまでは、がんばらなきゃな」と、今後にかける思いをつづっています。

問題の第9話「できるんニャーの『おんがくたい』ニャー!」を再生すると、「あたしおかあさんだから」の部分が削除されている(huluより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

子供のことを第一に考えられない人間は親になるべきじゃないよ。


Twitterの「#あたしおかあさんだけど」を見てると子供を放置して自慢してる母親が多くて引く。そんな考えなら子供作るなっていう話。


母は偉大と言われなくなる日も近いということか


母は偉大と言われなくなる日も近いということか


↑ま、まぁ動画サイトや生放送でも夫婦で放送してるとこもあるし全員ではないと思うぞ、特殊ではあるけども・・・


おかあさんに求められる価値観を書くことで世の中を暗に風刺する高等戦術なんでしょ(適当)


これに対して、ほんとに子育てしたお母さんの意見(漫画ついったー)みたら、のぶみさん男性(笑)ってなるわ。子供第一に考えすぎて、病んで子供*んやで


「ママがおばけになっちゃった!」で大ヒットしたけど専門家が「子供に与えるべきでない本」って言うほど物議醸してた人だ


迅速におとうさん版出して、それが納得のいくものなら併せて評価されただろうとは思うがこのおかあさん像と釣り合うレベルのお父さんって過労死心配されるレベルのブラックっぷりだからなこのお母さん像


いつも在って当たり前で感謝の心がないような子供を育てる親になりたいのかね。しかし作詞者が謝罪、歌手が謝罪、歌の抹消とか必要なんかね、この程度のことで


削除することは無いんじゃ…


へ~。あれを書いたのは男性だったのか。ま、性別は置いといて。取材したのは良い事だけど、それをそのまま書いて良いわけがない。表現力と配慮に欠けてしまったな。 本人は簡単に書けると思ったんだろうが、表現者の能力と度量が問われる、非常にデリケートなテーマなんだよ。


悪質クレーマーに対処した結果です。対応すればする程 悪質クレーマーは減らないんだよなぁ・・・


面倒なテーマという好例ができたな。触らぬ神に何とやら。今後、この手の仕事受ける&始めるクリエイターはガクッと減るだろうな


個人の子どもへの思いを歌うならいいけど、母親代表みたいな歌をしかも男が作るのはさすがに感性がズレてて当たり前だ。


親子でこのうた聞いたら、子どもが『おかあさん、我慢して、我慢して、我慢して、私を育ててるんだ』て、ガチでへこんでもおかしくないレベルなんだよなあw


私可哀想アピールする親を皮肉った歌だと思ってたら真面目に作った歌なのかよ


結婚すればわかるがこれ「おとうさん」にしてもそう変わらない。子供のために独身時代のアレコレは大半ができなくなってしまった。


このテーマで女性が書いても無理だろ


https://twitter.com/oikawaneko/status/960072954733215744別に言い聞かせる為の歌じゃないだろうに、あくまで心情の歌だろう?これもあくまで推測だが。なのにドヤ顔して曲批判して、作家批判して。有名だからって上から目線で分かったように物事を語る人にはなりたくないね。

はわmini01はわわ…